私は数年前、仕事で神戸に住むことになり、ルームシェアで賃貸の一軒家に友人と住むことになりました。

『自営業なので、車移動できればよし!』ということで、場所等は問わなかったのですが、なんとなくの条件はあり

・できるだけ広くて静かな環境
・夜は満天の夜空が見れる山
・間取りは3LDK
・駐車スペースは車2台分
・家賃は破格。

探していると条件に見合う最高の物件がみつかりました。
私たちはすぐにその家に引っ越すことを決意。
すぐに契約を済ませ引っ越しをしました。


それからしばらくして、謎の音が聞こえるようになりました。

私の部屋は二階なのですが、夜中に

「チュ…クチュ…クチュ…カタタタ」

と何か変な音が窓の外側から聞こえるのです
プラスチックのおもちゃを回すみたいな音です。
私の隣部屋には猫のジャングルジムがあり、最初はうちの猫が何かで遊んで音が反響していると思ったのですが…
それは連日で聞こえました。聞こえるのは夜だけです。
しかも、私が猫を抱きながらでも聞こえたので、うちの猫が原因じゃないと分かりました。
私は『まぁ、ルームシェアの友達が何かやってるのだろう』と、気にしてはいなかったのです。

数日すると変な音の頻度は下がり、その音を聞く機会は減っていきました。
音のことを忘れかけてきたころ、突然、窓の上辺りから奇妙な音が聞こえだしました。

「カタタタ…タタタ…」

なにか突くような音。
私は

『ツバメか何かが巣を作ったかな』

程度に思ってました。すると

「コツン…」

一度だけ何かが窓に当たるような感じがしたのです。
どうしても気になって、すぐカーテンをあけると…
窓には人と思わしき顔貼り付いており、ビックリして私は腰が抜け、悲鳴を上げてしまいました。
ガラスは2枚合わせで、表面が荒目なタイプなのでハッキリとは見えませんでしたが迫力はありました。

私の部屋は二階。
窓までの高さは2メートル以上あり、家の周りの壁は垂直型で掴んであるので登るのは無理なんです。
しばらくすると、その顔らしきものは下に引っ込み、消えました。

ルームシェアの友達は夜まで部屋で作業していることが多いので、すぐ友達が何事かと部屋に来ました。
見たことを話すと、止めるのを聞かずにすぐ窓を開けて下と上を覗き込んで確認しました。

「暗すぎて何も見えない」

と言い、ライトを持って調べに行ってくれることになりました。
私も一人で家に残されるのは怖いので、玄関にあった傘を持って、ついていくことにしました。

玄関から窓側へは小さく細い道があります。
住宅地ですが、街灯は近くにはなく、窓側は夜中は真っ暗です。

部屋の窓の外側近くまでくると、何か嫌な感じがしました。
ライトを向け、「おい!」と強い口調で友達が声をあげると、白いものがふっと奥に見えたのです。

「あれっ!」

と私が指を指し、その辺りにライトを当てましたが何も見えません。
その後、不審者がいると通報し、警察官が30分ぐらいで来てくれ、見回りもしましたが何も見つかりませんでした。
結局、気味が悪いのでその窓だけ棚で塞ぎました。

それからも謎の音は鳴りつづけました。
不思議なことにこの窓側の部屋だけ集中して音が聞こえるのです。

隣の部屋にはまったく謎の音は聞こえませんでした。
もちろん、一階も聞こえません。

友達が「猿とかで驚いてたら馬鹿らしいし…」というので、なにか対策をしようと言うことで、強力な懐中電灯をホームセンターで買ってきました。
それからも、音は連日続き、友達がすぐに強力なライト持って外に行き、懐中電灯で辺りを照らしますがやはり何も見えません。

この現象がきっかけで、私はビビりまくって、この部屋に居続けることができず、下の階にネコ同伴で引っ越しました。
その後は色んなことが他の部屋の中でも起きるようになり、二人でノイローゼ気味に。

まだ住み始めて、2ヶ月目でしたが、ギブアップ…
引っ越しをしました。

何が原因だったか今も不明です。