906 本当にあった怖い名無し 2006/12/23(土) 23:19:08 ID:9xmThPsi0
教科書で御馴染みスーホの白い馬、真相編。
オカルティックじゃないけど、いろんな意味で大変怖いので書き込んどく。

まず白い馬は、部族の有力者の所有物。スーホの物ではない。
スーホ自身も草原の少年じゃなくて、街から流れてきた児童労働者(昔の内モンゴルなら成人年齢だけど)。
しかも、女。
白い馬で参上するのも、競馬じゃなくて結婚式。
それも友達の勧めで単身、白い馬に乗って行ったのではない。
有力者たちが作った隊商みたいな集団で、贈答品とか賓客とか、同僚のパシリ要員と一緒に行った。
この時点では、白い馬を曳いている。
事件発生は、新郎新婦のブロックを先頭に、式場の客等が行進するイベントが始まった時。
そのイベントは、競馬形式だけどその実は、式場の近くをまたーり走るほのぼのとしたもの。
悪く言えば、あからさまなデキレース。
スーホは、部族の偉い連中のところにいかず、競馬イベントを本物の祭りか何かと勘違いした。
だから、貴族にも誰にも、白い馬は引継ぎされない。スーホは自分で白い馬を転がした。
そしてキョトン&ポカーンとする馬群を追い越し、新郎新婦も追い越してゴール。1着。
でも、後で貧乏人ども対象の炊き出しとか入浴、そして何より後日、恩赦まで控えているから、
誰もスーホを罰することができない。いちゃもんをつけようにも、相手は1匹の下層民。
祝賀ムードを守るために、新婦の親戚が取り成して、新郎側の人間が式場の全員の前でスーホに下賜金を贈呈。
それから、結婚式も終わり「帰郷したら、預かった金貨でまた美衣美食をキミにあげよう」という内容のことを
吹き込まれてるスーホは、大変満足&ウキウキ上機嫌で白い馬が不在の帰路を終えた。

907 本当にあった怖い名無し 2006/12/23(土) 23:20:52 ID:9xmThPsi0
帰郷したスーホは、危うく大惨事になるところだったカドで麻袋詰めになり、
馬の下段突き&ストンピングの連打を食らってグチャミソになった。
麻袋詰めを実行したのは、スーホを妬んだ&仕事が増えて結婚式のおこぼれに与るのを阻害された、同年代の児童労働者連中。
スーホは、そいつらに体だの、貰えもしない美衣美食の分け前の約束だのをネタに哀願しまくり。
しかし、哀願むなしくスーホは、もがく麻袋の中の人にクラス・チェンジした。
馬に乗って来たのは、部族の戦士階級の男。
オーディエンス一同は、馬の操作を邪魔しないように沈黙して物音も立てないようにしながら、立って一部始終を見守っていた。
スーホの氏は祝福の中で、もたらされた。
国語の教科書だとスーホに「競馬に出てみなよ」と言ったヤツが居るんだが、そいつはどうやら歴史の闇に逃げ込んでいて、
今も逃げ切っている模様。「競馬に出てみなよ」と言ったヤツの真相が闇なのが、俺的には一番怖い。
@『スーホの白い馬』教訓@
皆も、ライセンス規定外の運転や慣習破り、複数の権力者に同時多発で上等こくのわやめとこうなw
現代日本人でも現状・現況把握をする能力が無いと、codaくんみたいになっちゃうんだぞw

それにしても、話の内容が向こうの伝承と全然違うのは、なんでだろう。
民話にも国際的には著作権か何かが発生してるんだろうか??
この辺りの謎はスレの皆に解明をキボン。意外にガチの社会的オカルトかもな。
桃太郎の話も、民話では若夫婦の生んだ普通の少年だし、鬼退治に銃を使うし。



913 濃紺スカート男 2006/12/24(日) 08:54:40 ID:PIJGu2DL0
・・・これは言うか言おうまいか迷っていたが・・・・・・
北海道に、ペットボトルでチャンバラをするサークルがある。
そこで聞いた話によく似てるぞ。>>906-907のマゴ少女の悲劇。
但し、その話で氏ぬのはスーホじゃなくて、内地から来た農家の子。
場所も北海道の「あるところ」だし、時代も20世紀前半だけど。
ラストも違う。馬は出てこない。人力。
少女を戸板の下敷きにして、何人もで代わる代わる戸板の上で飛び跳ねて
ぐしゃぐしゃにしちゃう。
他にも、理由は伝わってないけど小さな女の子を置き去りにしたって伝承もある。
無能でしかも幼すぎて、引き取り手がつかないから野犬の出るとこで遊ばしたとか、
薄氷の張った川の辺りで遊(ry、全裸にして連れ出して馬上から放り捨てたとか、
バリエーションは様々。こっちは、単純に無能で不適応気味なょぅじょの悲劇だな。
引き取り手がつかない、というのも引っ掛かるが・・・なにげに、どのバリエも
事故を装おうという意志が感じられて怖い。
全裸ポイは、偽装の意志は感じられないけど何故わざわざ馬で連れ出すのかが不明。
まさか戦後じゃないよな・・・・・・

洒落にならない怖いのは権力とか馬じゃなくて、牧畜業じゃないのか?
遊牧民とか開拓民とか、自由で清くて牧歌的なイメージがあるけど実態は・・・
黒歴史ぽろぽろ・・・・・・過酷な環境なのはわかるけどさ、緯度が高くて未開な土地・・・