4、5年前体験した話
高校入って初めてリゾートホテル内のレストランでバイトした。
レストラン自体その年から始めたばかりだったらしいが、観光シーズン入ったからバイキング形式にして宴会場みたいな大きいホールも解放するから、ワックス系統の業者も入るし、準備の前に責任者とバイト5人で掃除する事になった。
一年近く使われてなかっただけに不気味な感じ。
でも怖がりだし神経質になってんだな‥とか気にしないで掃除してた。
そしたら一人が
「ねぇ‥」って呼び掛けてきて振りかえると、汚れた猫のぬいぐるみ持ってじゃないか。
それどうしたの?って聞くと
「裏(従業員通路)の棚にこれだけ置いてあった‥」
忘れ物なら前の人たちがホテル側に預けるだろうし、他に何もないのに何でこれだけ置いてったんだろうね‥?なんて会話してたけど、切りがないからさっさと責任者の所に持っていこう。ってホール出たんだ。
そしたら後ろから
「にゃー」
「にゃぁー」
って猫みたいな鳴き声が聞こえた。
外じゃない、確実にホールから
もう顔見合わせるや否や2人で涙目で走った。
責任者見つけて半泣きで説明。怒られるどころか「本当に出たか‥」の一言で終わり。その日の掃除も終わりになった‥

「本当に‥」と責任者が言った理由は
ホテルの人から、そこを作った時に撮った写真に子供の手が写ってた。見る奴もいるから‥と言われていたらしい。

あの鳴き声は猫じゃなくて子供だったんだろうか?